2024年3月3日日曜日

ホアング トン(Hang A Thung )宮殿


町外れの宮殿へ
1914から7年かけて建設し、
当時は王と呼ばれていたタイ(Tay)人のホアング トンの宮殿


今まで見たこともない大きな糸繰り器
モン人女性が繰っているのは、大麻糸
(それにしても、なんでこんなに大きい。。?)


中の小部屋は博物館風にもなっている
楽器あれこれ


大麻織り器


ここで出会った餅麹!
カメには、トウモロコシの蒸留酒
餅麹は、シコクビエ粉を練って、秘密の薬草も加え、空気中の麹菌をつける
それに蒸したトウモロコシと水を加えてお酒に。
さらに蒸留したものが、このカメに入って、ねかせている(多分。。)

(バーボンは、トウモロコシが51%以上)



右:トウモロコシを挽く石臼
左:籾摺り石臼


モン人の祭礼の小部屋


前述のカフェでは、なんと薬草入り足湯もできる! 
300円、追加のお湯はないけど。。


在来種の種あれこれ
手前右:縞模様の落花生(沖縄にもあったような。。)
Lac Hoa(血圧安定、肌や心臓、目や糖尿病に良し)

手前左:黒紫の落花生
Lac Meo Den(血圧安定、ビタミンE多し、肌や心臓に良し)
両方とも高地にできる、7ヶ月で収穫。


町の隙間で栽培中