2021年7月7日水曜日

淡路島へ

for Awaji shima (island)
急に淡路島の友人の家へ
家の前にはたくさんの水生植物、
メダカや小さな金魚もいるよ

広い庭があったら、小さな蓮(レンコン)やマコモ畑、水生植物畑を作りたい


翌日、県立淡路景観園芸学校へ
園芸療法、生涯学習、環境景観マネージメントなどが学べる学校
たくさんの食虫植物!


アルファガーデンはいつもオープン、
ノルウエー北部のような丸太小屋に草屋根


パーマカルチャー的庭もあちこちに
トマトのアーチ


野菜と花の寄せ植え
多分ここらが園芸療法ガーデンか?


どこも花と野菜が混ざっているので、うれしくなる


学校の広大な敷地
花の庭、妖精の庭と風の庭、ロックガーデン、四季の庭、園芸療法ガーデンと水生植物園、
屋上庭園など。除草用(?)の静かなヤギもいるよ

友人の広い農園の一部、もとは笹茂る林を開墾
手前:多年草のエキネシア野生種、
奥:カボチャや人参、金時草など
大きな竹ドームの周囲には、ヘチマやニガウリ、メロンなどが。
脚立に乗って収穫するとか・・!


たくさんのおみやげ(水生植物、ハンダマとさし木、黒米、エキネシアも!)もらって、
船で明石へ