2022年7月25日月曜日

真夏の菜園と葉っぱ包み寿司

Vege garden & Warapping Sushi by leaves

    葉っぱ包み寿司の葉っぱは、
ミョウガやフキ、柿、青紫蘇など、(ホウの葉は、もう堅し)
酢飯は土佐風に、ショウガと胡麻たっぷり


押し寿司の型に入れた寿司に、なにを載せよう?
しめ鯖、桜の葉の塩漬け、ヤブカンゾウの花、出汁昆布とか


拭き漆の重箱に入れ、一晩重しをする
葉っぱが小さいのは、ジンジャーリリーの繊維でしばる
葉っぱで巻くのは楽しい、おやつ、蒸しおかずなども。


いつも大きくならないモロヘイアが、今年は立派に・・
大好きなハンダマ(金時草)も、こぼれ種が大きく育った


菜園が狭いので、小さな円形支柱に、ヘチマ苗がいっぱい
もう、ツルが空気中をさまよっている・・


冬には枯れ、春には芽吹く月桃(波照間産)
左下には、奈良の当帰が・・!


ビルマのモチトウモロコシ(収穫後)
手前はタカキビ
トウモロコシは、スイートコーンではなく、やっぱり赤茶や黒紫のモチトウモロコシよ


上段:アメリカ先住民の貴重な食糧であったアピオス(ホドイモ)、
 地下の小さなホクホク芋を食べる、不思議な花がつくよ

しかしこの下には、フキ、ユキノシタ、ミョウガ、三つ葉やセリが生い茂っているので、
地下部は収穫困難・・

下段:ハヤトウリ