2022年7月24日日曜日

和ろうそくは、つなぐ

Japanese candle is linking
ダムに沈んだ徳山村の「水になった村」などを記録している大西さんのお話
    入りきらないくらいのひとが、Bit cube にて



和ろうそくはどうやって作られるの?
蝋のハゼの実はどこから? 水俣から




真ん中の灯芯草(イグサの芯)は、奈良から
それを包む和紙のミツマタは、どこで・・?
大西さんの旅は、どこまでも続くよ

他にもスクモ作りと絣結び、小鹿田焼、漆かき、砥石、お蚕さま、墨、金箔など・・
数軒ほどしか職人は残っていない手わざも多い

(プラスチック全盛前の暮らしを思い出せる?)


大西さんの本たち



これが本物の和ろうそく
うかたま(農文協・季刊)9月号から、大西さんの連載開始!