2021年10月11日月曜日

快医学セミナー、熊本

 
Alternative physical workshop(Kai igaku)
今日から快医学レベルアップセミナーと臨床セミナー
の4日間、熊本・御船町・そらのもりにて

詳細は、「NPO快医学ネットワーク」へ


毎回そらのもりカフェの菜食ごはんは、
油ものが一品、あとはサラダ風や漬物ぽい発酵もので、軽くて本当においしかった


頭蓋仙骨療法を話す坂田さん
この前に温熱療法の基本(小型アイロンを使って)


2日目の朝、太極拳と操体体操のあとは、
裏山の巨大ブランコ(眼下は森の斜面よ)で、wish(実現させる願い)を叫ぶ
私は、「旅して近々引っ越す!」


手前は、そらのもりカフェ
奥の長屋の手前は、フリースクールさなぎ、
その奥がセミナー会場と宿泊

看護師や作業療法士、楽健法、チネイザンやマッサージ、
薬剤師や助産師、整体、ヨガやリラクゼーションなど、
身心に関わる参加者が半分以上


セルフ頭蓋仙骨療法のひとつ


LET(0リング)で、体全体を見る
その症状にあうものもLETで調べてみる


操体法の応用
中央ピンクの服:指導の小崎さん


30人一人ずつ症状を出してみる
きれいな板書は、長年精神科の看護師の女性
(いやあ、いろいろあるもんだ)

ガン治療中や快復したひとも何人かおり、
これらを学ぶと、(ガンなんて怖くない)と思ってしまう。