2021年10月11日月曜日

真夏の菜園、自然農のお米の勉強会

Vege garden, Local rice tour by natural farming etwork
真夏の菜園
草だらけに見えるけど、これでも多品目生育中
ハブ茶、小豆、北ビルマの小さな大豆、鹿が谷カボチャ、タデ藍
奥には、コンニャク、野良カボチャ、ミョウガ、ハヤトウリ、菊芋など


やっと収穫した不作のヘチマ
一かけからできたゆり根


立派な野良カボチャ、不作の黒モチモロコシだけど、小さくてもおいしい!


5か月目にやっと出穂した赤米・神な穂



今日はしがらきの里(秀明自然農法ネットワーク)でお米の勉強会

両手の腕でかかえるほどの大麦の穂を外し、第一関節のみ切り離す→
真田編(5本編、幅1㎝)ブレートを20m作る→
アイロンで平にし、縫い付けて麦わら帽子に、4回通い宿題もあった。

それをかぶってきた人が3人、この美しさよ。
残った麦わらは、ストロー、ヒンメリやストロースターに。
穂からは夏中飲めるおいしい麦茶が・・



110種類の在来種のお米の見本田
米農家やタネトリストも多く熱心に見学


こちらは畑の種取用畑


そのお米の種・低温貯蔵庫


その後、猪谷先生のお話から






上記の110種類のお米リスト!