2021年4月3日土曜日

たねの日


堺町画廊でたねの日 リモートたね自慢
京都~沖縄たねの日2粒目(糸満)~三重~小笠原を結んで。
種自慢の種たち、
大麦と黒いモチモロコシ、決明子を持って行き、茶色いエゴマと緑豆をもらう


「たねとり自給生活」の池添君の雑穀とユベシ


堺町画廊


コンニャクの葉が大きくなって、「今年こそコンニャク作る!」と思って掘ると・・
コンニャクではないものが出てきた・・〇▽◇??
宇宙芋?、何か教えて~


琵琶湖北端・余呉で焼き畑を復活している(火の山ひろば)ところで採れた
赤い山カブラの種採り


在来の赤ソラマメがやっと花が着きはじめ


バイモ(茶花)の株が増え始めた、くるくる


何度も霜よけシートをかけたり、はずしたり・・
花が付き始めたヒヨコ豆


大好きなアサツキ(ノビルではないよ)
信州だと春~夏ずっと、野でふさふさ


冬間冷蔵庫の上に置いておいたハヤトウリ4個、
ひとつだけ芽がニョキニョキ
右:キンセンカの花びらを干して、ハーブソルトやスイートに