2021年4月3日土曜日

春分の醤油仕込み

Prepare Soy source
ゆめ見る椿、日仏会館にて


四海波花かご作り(孟宗竹)


簡単そうだけど、20工程もあるよ・・


春分の醤油仕込み
各自好きな多国籍塩を1㎏持ち寄って、味見した後・・


三重の醤油麹と混ぜる


湧き水を加え日向におき、1年間お世話する
梅雨明けまで1週間に一度、その後は1か月に一度天地返し、よく観察する
約80ℓから、来年大寒のころ、一升瓶30本取れるはず



今年も自粛して、アパートの桜の木の下で花見
エシャロットのヤンニョム+醤油麹+和風ピクルス漬け、焼うどん、野草天ぷら、
沢庵、カンゾウあえ、大根豆鼓あえなどなど


上手前:花と野草のチラシ寿司に
菜の花、セリと三つ葉、クコの葉、ローズマリーの花、キンセンカ、タンポポなど


ムクロジがなくなったので、柑橘の皮を水に漬けた洗剤を。


(スギナも出てるし、もうないか)と思っていたら、
前の川原でツクシ少し収穫


塩蒸しして軽く干しで保存、
カルシウムを少しづつ取る!


恒例アパートのくるくる市
低温乾燥機や麺カッターもあるよ
アパートの住人が出して、だれでも持ち帰り可

居場所作りで雑巾用にする古タオルも募集中→京都ボランティア会へ