2022年2月25日金曜日

醤油絞り

Squeezing soy sauce
春に仕込み、梅雨前までは毎週、
その後は毎月天地返してきた醤油を、今日絞る。
いい色だ。

神社の水を加え、よくかくはんする


三重から、絞り師の野田さんが来てくれる、絞り器は野田さん製、
醤油は、しぼり後半が澄んでくる、その生醤油を分ける

ジャッキで醤油袋に圧を加える


午後は、宮津市からのグループが絞る
大きなカマドにはつねに火があり、お湯をわかすよ


年季のはいって醤油袋


醤油カスを出して、丁寧に洗う


座敷からは、ムビラの音が・・


宮津のグループからは、鹿肉と日本海の魚の差し入れで、
またまた豊かなランチ


和歌山に引っ越した人も、かけつける
最後の火を見届けて、今年もお疲れさま
(来年は、自分で10ℓくらい仕込んでみようかな?)