2021年8月27日金曜日

奈良・里山文庫へ

for Satoyama Library

昨年に引き続き、今年も祇園祭の山鉾巡行はない。
でも技術継承のため、今年は半分くらいの鉾立はした。
869年、平安京で無病息災を祈ったのが起源という


アパートの掲示板
こんな小さなコミュニティ的なものが、あちこちにできるといい。
+自給自足、Food forest, Forest garden, 自然建築、地域通貨他


今日は、奈良・天理の里山文庫の古民家の片付け
そこから出てきた雑多なものは、
ゴミ処分場に行く前に、ここに並んだり、必要な人に渡ったり・・


ここらは、いつでも持っていけるこんな場所があちこちにあるそうだ
ユーカリ(民間)の、紙や布団、古着を収集する場所
それらは、どこへ行って、何に加工されるのかな?


古民家の片付けのあとは、本家で雲南料理
タイの蒸しものに、発酵パイナップルソースかけ
糠漬け、小皿には、食べるラー油とコチジャン


こちらは、中国人経営の大王金属貿易
鉄他の金属まとめて1㎏、45円なり
鉄を乗せた車と、下ろした車の重量の差で、鉄の重さを計っている!
中古農機具もあるよ


レアメタルなどはこちらで収集
上記ともども国内外へ運ばれていくようだ