2022年6月13日月曜日

初夏の菜園

Small garden in early summer
梅雨前の晴れ間が2日あり、干し日和
(左)イタドリ(痛みを取る)はリュウマチの方へ
(右)花が咲き始めたドクダミ 
沖縄には中々ないようで、ブヨ刺され跡に悩んでいる友人へ


今年は、少ししか取れなかった川原のカラシ種
リンゴ酢と塩を混ぜて寝かせれば、川原のマスタード
鴨川・川原には群生してるよ


かわいいかわいいヒヨコ豆
3年目だけど、大きくならないなあ
乾燥地に育つので、春蒔き梅雨前収穫


わかりづらいけど、ハンダマ、昨年のが冬越ししたようだ
沖縄では草のように繁茂する



えん麦(オーツ麦)少し


パクチーは鈴なり
これらは、昨年のこぼれ種から

マリーゴールドの周りに、南伊豆からもらってきたワケギ

ネギといえば、長ネギではなくワケギに決まっている!


ユーカリもやっと少し成長す
いつも、南インドの高原・コダイカナル・ユーカリ並木の香りを思い出す


コオホネの黄色い花開花、姫蓮、ショートヘアグラス、
イグサにチドメグサ(ウオーターマッシュルーム)
黒メダカに小さな川エビも。黒メダカは、子供が生まれたらしい。

上は、お隣のサボテンランド

(左から) 大賀蓮、つくし赤餅(密植なので、抜くよ)アヤメ、

昔はサンドペーパー代わりだったトクサ


韓国・ヨモギ蒸の丸椅子を入手
時々生ヨモギを煮たり(中の電気鍋で)、薬草線香を焚いたり・・


大好きなホワイトセージも、ちょっと大きく・・
(コロラド・セドナ郊外の岩山で、野生の性ージを見つけたなあ)