2020年6月22日月曜日

春の保存食作り

Making  Preseved Food in Spring
コロナの春は、保存食と菜園と周辺のハイキング
(左上から)ショウガのハチミツ漬け:シナモンとカルダモン入り
小豆の甘酒:米のおかゆを小豆に変えるとあんこみたい
イカの塩辛:ショウガと柚子皮を入れると生臭さがなくなる


初めてのコチジャン作り
蒸したもち米+唐辛子粉+塩
左の麦芽糖も加える、1カ月後に食べれる


年末、愛農高校・食品加工講座で作った醬油をやっと使い始める
濾しながら使ってみる


オープンが壊れたので、土鍋でパンを焼く
南インドの雑穀と豆の粉入り



裏山の松葉で炭酸ジュース
2-3日日向におくだけで、発酵力がすごい!


やっと昨年の大麦(万年星)とタカキビを脱穀始め
タカキビ(砂糖モロコシみたい)の茎は、机のホウキに
新茶を摘む、簡単紅茶になるかなな?


昨年より1か月近く早く大麦収穫!


小さな菜園用の苗たち
(左上から)高知の地キビ(硬粒種)、?、
ミニトマトを半分に切ってふせただけの苗!、 パクチー


テラスにはいつも干し物が・・
今年の野草茶、ヨモギ、桑、ドクダミ、
加えて、イチョウ、ハブの種、スギナ、柿、菊芋の葉など


奄美風ミキ
雑穀入り5分搗き・米のおかゆ+生サツマイモおろし汁を入れて、日向におくだけ
赤ちゃんも飲めるし、小腹すいたときにも、おいしい。