2024年6月23日日曜日

ファブリアーノの街角から、中部イタリアからイギリスへ



今週は街の聖人を祝う日で、あちこちの玄関に飾りが..
さらに街は4つの区に分かれており、それぞれに旗あり

(ゴゾ島もそれぞれの村に、旗とカトリック教会あり)




さまざまなパンを焼くおいしそうな店先


素敵な詩を描いた、自由に持っていき持ち込める本箱
ここは別の区で、青い飾り


今日は出発の日、
列車駅構内のゴミ分別袋、缶、プラスティック、その他

イタリアのプラスティック袋は、
日本のように10−20%の再生プラスチック混入ではなく、
80%以上かと思うくらい柔らかい


ローマ駅へ向かう列車、各座席にスマホ用電源と小さなゴミ箱、
折り畳みできるテーブルあり
矢印の先には、扉を開閉するボタン(急行でも自動ではない)
各列車駅名と停車駅が示されるので、本当に安心する...

(日本の列車の中は、ゴミ分別してないけど..)


さよなら、イタリアの小さな村、また来るよ


Jet2は、1時間半遅れで出発
機内のメニューは、ベジとヴィーガンの表示もあり
(注文した菜食ランチは、決して美味しくはなかった..)


こんにちわ、ドーバー海峡を越え、イギリス、リバプールへ
飛行機前8列くらいまでの座席だと、光景がよく見えることを発見!