2024年6月5日水曜日

ゴゾ島の植物(2)


カヤみたいと思って近づくと、暖竹のようだ
海岸沿いの畑に防風林のように使っている



これが、ケッパー、青い実を夏に収穫、
(葉の先の青い実がわかる?)
塩漬けのち、3ヶ月発酵させる
あちこちの海岸沿いにあり


オリーブもあちこちにあるけれど、これは古木


菜の花のような小さな花が咲いているのは、ルッコラ、
これも野生、まあ香りの強いこと


フサフサの緑のサヤ、これがキャロブ!


これまた島中に生息中のフェンネル
2m以上になり、黄色い花盛り


ザクロも実をつけ始め


ユーカリは、あまり見ないなあ
ユーカリの種
(その香りは、いつも南インドで小さな小屋を借りていた
コダイカナールを想い起こさせる)


枯れ木に登るカタツムリ?


3階まで届きそうなサボテンよ


ベツレヘム村の粉挽か、オリーブ油の採油?


かって使われていた粉挽用の水車