2024年6月12日水曜日

ハガールの石の神殿、ラバットの地下墓地


マルタの南のイムナイド神殿と、ハジャーイ神殿へ


新石器時代、多くの身分の低い人たちを建設に使ったのであろう。。


神託の間



古都イムディーナの高台から


イムディーナの吹きガラス



ラバト、聖パウロの地下墓地(Catacombs)
当時支配して古代などがローマ帝国が、街に死者を葬ることを禁止してため、
地下墓地が増えていった


墓地ごとに、キリスト教、ユダヤ教、
ペイガン(一神教を信仰しない人々)などがある
ここは、2000㎡の敷地に、1000もの墓地がある


地下墓地へ入る時の注意書き
皆絵でわかりよい



直訳は、(毎日中絶できるように)だけど、
(必要な時には、中絶の権利を女性の手に)かな。
ここカトリック教のマルタでは、離婚が合法的に認められたのは、2011年。
そして、人工妊娠中絶は合法ではないが、医師の処方箋なしで、
緊急避妊薬は薬局で購入可能になった


ヴァレッタと対岸のスリーマを結ぶ小舟