ウズベキスタン最後の日に見つけたドアは、
どこかの大使の家のようだ。
最後の日に、宿で会ったのは、スイスを5月に出発し、サイクリングしてるカップル。
これからキルギスタン南部、オシュから陸路中国入りーベトナムーシンガポールへ
アメリカ人でアムステルダム在住のMSF(国境なき医師団)アドミニのナーフィ。
タジキスタンのミッション視察だって、話したかったなあ。
以前は、コンゴ、スーダンなどで活動した。
確か去年は、ドルしかソムに両替できなかったような気がするが、
今年は、なんと8種類の通貨→ソムへ、ソム→それらの外貨へも。
しかし、空港でソムを外貨へ両替するときには、
銀行での換金レシートがいるので、お忘れなく。
タシケント国際空港は、多分到着口と出発口が別々の棟で、自由に行き来は出来ないので、
到着口の換金コーナーは、今でもドル(しかも50と100ドル紙幣のみ)だけかも。確認を。
ソウルで楽しみにしていたトランジットツアー(無料)には、時間不足で参加できず。。
南北境界線(DMZ)や休戦ライン近くの統一展望台や平和公園、在来市場ツアーもあるよ。
待ち時間にシャワー(無料)を浴び、
ウズベキスタンにテキスタイルツアーで来たと言うオーストラリア人女性と、話しこむ。
ベンガラや世界の藍の話なども。
ソウルでのチェックイン待ちの時は、周囲はグループツアーだらけ。
台湾のグループツアーは、インドー中央アジアまで多くは陸路で45日間、100万円!
台湾人のシニアカップルは、ピースボート100日間に2回参加したって。
私が(えっ、高い!)と反応すると、(日本人が高いって言っているよ!)と、
皆でざわざわしてたのがおかしかったなあ。
韓国のグループツアーは、西安ー中央アジアまで、多くは陸路で、30日間、70万円。
すごく充実したツアーだろうけれど、両国の物価水準が。。。!
日本は、阪急ツアーで6日間、ウズベキスタンのみ。さすが忙しいね。
皆20−30人のツアーだったみたい。お疲れさま。
9月21日朝、夜行便で関空に着くと、早速雨と湿度がお迎えに。