2024年7月3日水曜日

草木染め 日曜市へ


下記の植物で染めてみた


今日の昼は、マッシュルーム、鶏肉、セロリと人参、
長ネギを入れて、小さめの餃子(ジョオズ)作り

タレは、ごま油とオイスターオイル、五香粉、中国醤油、塩と酢を混ぜて
蒸し焼き風にした焼き餃子と、水餃子にする
西安出身の彼女の家の味


シニアが多いし、日本にはないような電動車?もたくさんあり


このようなゴミ箱群があちこちにあり、好きな時に入れられる
右から:一般ゴミ、服と靴、ビン、プラ類


近所の巨大な日曜市へ


ここでローズマリーと、ペパーミントの苗購入
おじさんの帽子が素敵


一番奥の黒い蜂蜜を購入


他にも古本屋、網戸の店、靴や服、陶器なんでもあり


道端のセイタカアワダチソウに似た草で染めてみる
匂いと粘着性は似ているけど、違う植物



綿と絹の混紡で、下地なし


前回と同じく、海苔をはるばる持ってきて、手巻き寿司を。
(でも海苔は、あちこちのスーパーのアジア食品コーナーにもあるのよね。。)
具は、キュウリとセロリ、アボカド、サーモン、小魚の酢漬けなど。


別の海岸にあったゴミ入れ
地下が大きな収集場になっている。。。!
でも、なぜこんなに並んでいるのかは不明、ふーむ。。