2024年7月6日土曜日

宿から旧市街へのトレイル


宿から旧市街へ、ぐんぐん降っていく
郊外はトレイルだらけで、たまに標識もあり


乾燥した土地には、棘の植物が多いように思う
初めてみた黄色いアザミ


ホワイトセージに見えるが。。
シソ科で南西アメリカや北西メキシコ原産
束ねて、神聖な儀式に使う
(アリゾナ州、セドナの岩場で見つけたのは、背がさらに低かった)


5階建くらいある岩場、
この先には、なんとロッククライミング練習中の人が。。
ロッククライミングには、選択はない。登り切るか落下するか。。




ホワイトセージらしきものを、少し積んで干す
でも、香りが少ない。。



自然は完璧な形を作る、曲線、幾何学模様しかり
これは、直径十数cmあるよ
奥の突き刺したような植物にも注目!


モワモワした綿のような。。
トレイルの真ん中で踏まれても踏まれても。。
多分ワタチョロギ(Rams ear)


宿の木に囲まれた菜園、トマトととパプリカか。。?