2024年5月27日月曜日

一路 イスタンブールからエディルネへ


このところずっと午前発の便だったので、
冬に始発の地下鉄に乗って関空に向かったりしていた
関空11時出発でも、左京区のアパートを出るのは、そのくらいになる。。

今回は、久々にトルコ航空の夜行便
えらく混んでいて、チェックインカウンターまで1時間半も立ち並ぶ。。。
機体は最新機種らしく、いつもは使いこなせないパネルも、サクサク動く
音楽→伝統音楽→スーフィーやオルタナティブ音楽も!
テュルク系の映画まで。
(テュルク語を話す民族、東シベリアートルコまでの乾燥地帯を中心に、
シベリア、中央アジアや西アジア、東欧まで)

(ひたすら世俗主義?と見せたいような感もあり)

イスタンブールでトルコ航空の乗り継ぎだと、
無料のツアーがあるようなので、要チェック
(ソウルやシンガポールでもあるね)


トルコ初めての外食は、長粒米のピラフ風と、ダルスープ。
この後にチャイ(濃い紅茶)一杯
隣の棚には、ライスプディング?も。


やたら広くてわかりづらいイスタンブール空港から
いざ、中央バスターミナルへ

そして、ブルガリアとギリシア国境のエディルネへ。
1453年オスマン朝の都がイスタンブールに移るまで、90年間都であった街


遺跡の発掘公園
後ろは、セリミエジャーミィ
(ジャーミィ:金曜日昼に集団礼拝が行われる大規模なモスク)


結局食べなかったけど、スイーツがすごい、色も甘さも。
1トルコリラ(TR)=約5円


高級レストランの入り口
これらも美しい幾何学模様


あちこちに生えているこれらは、
一瞬野生の麦かと思えば、草麦らしい。。