2024年5月27日月曜日

76年後、ナクバの日


イスタンブールで地下鉄に乗ろうとしたら、
なんと、クレジットかデビッドでしか切符を買えない。。
 手持ちのどのカードも使えず、近くにいた人のカードで購入し、やっと旧市街へ。

どこも芋煮会のような混み方の旧市街で週末の夜
すごい行列が、数百メートルも続いていたかもしれない



子供連れや女性たちの行進も。
松明やパレスチナの国境、スローガンのカードを持ち。


今日5月15日は、1948年にイスラエル建国の翌日、
何十万ものパレスチナの人々が、
難民となって故郷を出ることになった76年後のナクバの日
その多くの人々が、今もガザにいる
そう、彼らには故郷に帰る帰還権がある

世界中で、フリーパレスチナの行進があった日

その夜のホステルで働いていたのは、ネットで応募してきた
ガーナ人、カザフタン人とバンクデシュ人

早朝イスタンブール空港へ。保安検査場の先のマクドナルドは、
ハンバーガーとコークで五千円近く。。! それでも食べている人たちもいる。
トルコリラの急落x円安で、訳がわからないトルコの物価高よ。。