2017年8月14日月曜日

山深い宮崎へ (3)海辺の都濃町

 
for Tuno town near beach
台風でJRは運休、路線バスも休止直前、なんとか海辺の都濃町(つの)、ロトハウスへ
アースバックの亜熱帯浴室
左にはウチワサボテン、ハイビスカス、プリメリア。バナナや小さなマンゴーの実もあるよ。
浴室の排水が、これらの下を流れているはず。
 
 
奥にはワイン樽のマキ風呂

 
これはなに?、亜熱帯浴室の外観

 
敷地の上には、陶器の工房とひょうたん市場予定

 
その周りには、近所の山師のおじさんと建設中の石垣、すごい!

 
近くの小さな神社のカーテンのような滝

 
予約制のカフェ、「せかいのごはんや」
中南米を旅したロト君とめがねちゃんだから、そんなごはんもあるよ。
 
21年前、パラオから三重・水産高校にやってきた丸太舟の伝統的製法のカヌー
(長さ7.5m、帆をつけると高さ6m)
それを修復し、10人が交代で乗り込み寄港しながら、3年かけて三重に向かう。
満月の今日、月読命(つくよみ)号出航(奥のヨットが伴走)、
今回は、9月2日に祝島を経て広島へ到着予定。
 
ロトハウスに着いた日、「祝の島」を上映中していた
らんぼう君(虹のカヌー隊、徳島・神山であーすガイド主催)も乗り込む。
(少し前までは、月と星、風で旅していたはず)
 
その晩は、近くの浜で満月サーフィン
 
 
上記の陶器の工房予定の建物で、ハンモックでゆらーりゆらり、
昨晩は、このテラスで蟻に起こされながら眠った、朝焼けの冷気を感じたいがために。

 

 
日向灘も見える広~い敷地には、豚舎を改造した母屋と道具置き場、
ドームハウス、キャンンピングカー他いろいろ。
雑草の中にウコンやミョウガ、イチジクやヘベス(酢ミカン)、豆やハーブいろいろ
常に進行中のロトハウス。

 
浴室のハイビスカスの花を集めて、今晩のシャンプーに。
ネムノキもあったから、その種もシャンプーになるね。
サイカチのサヤを見つけたい「植物のせっけん普及委員会」から
 
大潮に採ったヒジキとフノリ、近所の人が作ったクスオイルをいただく。
また来るね。